野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

090816 アピオス1
 
  我が家の畑には今年、ヘンなものが植えられました。
  いや、毎年植えてるな、何がしかヘンなものを。
  しかしこれは異様、馴染みがない。
  なにせ俺が探し出して植えたものではないから、
  いったいどんなモノが収穫されるのか、全く見当がつかない。


090816 アピオス2

  しばらく前から咲いていて、なんだかマメ科っぽい花。
  収穫できるのは豆、なのか?


090816 アピオス3
  
  お決まりの “上からシリーズ” w

  
090816 アピオス4

  しかしヘンな花、しかも臭い(´・ω・`)
  なんつーか、プラスチックの腐蝕したような匂い?


じつはコレ、アピオスというマメ科の植物。
マメ科というけれど、食すのは芋。
こんな華奢なツルの下に、ポロポロと芋が生ってるらしい。
そしてコヤツの出身地は、叔母の家。
何だかシランが、「植えでみれ」 と春先に無理やり持たせられたらしいw

このアピオスというナゾの植物、じつはすんごい効能があるとのこと。
全く知らない野菜?だったんで、ちょっとググってみた。
で、こちらに詳しく書いちょる ⇒ 「アピオスって?
ってか、ここで説明しろよ俺^^;


090816 アピオス5

  見た目だけでいうなら、まるで北国の畑には似合わないような感じの植物。
  さてはて、どんな感じの芋がコロコロできてるんでしょうかね。
  そしてそのお味は!?
  ・・・・・・収穫はまだまだ先のことのようです。


   《 お ま け 》
  
090816 南蛮

  今年は唐辛子(南蛮)を2種類植えました。
  こちらは長ーいタイプ、本来は青いうちに収穫して食べちゃう種類。
  けど一度食べたらあんまし辛くて、収穫せずに放置w
  したら赤く染まってきてました。
  このまま熟させて、保存用にしましょかね。


うちの会社、従業員に新型インフル者が出まして。
で、大げさというかカッコツケだけはイッチョマエな会社、
さっそく物々しい体制が敷かれました。
俺も今日からマスクマン! ってか従業員みんなマスクマン。
・・・・・俺らが引いてるわけじゃないのに (むしろ苦しくて体調崩しそうだ)。
はぁこの体制、いつまで続くんだろ(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメント

>>なんつーか、プラスチックの腐蝕したような匂い?

プラスチック って腐らないのでは?

つーか、インフルお気をつけ下さいませ。
ウチに持って来ないでねww

効能が「女性の味方オンパレード」みたいなお芋さんなんですね。
お花も葛の花やルピナスみたいできれいやないですか。

それにしてもいろいろ変わり種に挑戦するお母さまと叔母ちゃまに感心します。
わたしも植えてみたいです。

インフルエンザ、気ぃつけてください。

芋なのか豆なのか、ハッキリしてほしいですね。
でもまぁ、2度美味しいならそれで十分かな。^^

発症しちゃった人がいるってことは、
もうみんなにうつっているかもしれないってことですよね…。
マスク手遅れ!?
何はともあれ、新型の風邪は今罹っておいた方が重症化しないそうですよ。
冬の大流行時にはさらに強力になるってDrが言ってました。

>仲村さん
ほら、風化して独特の臭いを放つことあるじゃないですか、古いプラスチックって。
あの臭いですよ・・・・・花のくせに。
インフル騒ぎはもうゴメンです、仕事がはかどらない~(´・ω・`)

>nionさん
じつは俺・・・・挙げたサイト、ロクに読んでなかったりして^^;
なんだか知らんが「効能」とかいう欄にいっぱい書いてあったような。
しかし叔母は、いったいどこから種をゲットしたんでしょうね、そっちが不思議w
ハヤトウリを辞めたなら、アピオスいかがですか?ツル系だし(・∀・)

>fumiQさん
あれ?そういや豆って、生るんだろか・・・・。
マスクってさぁ、健康なヒトがしてても効果がないんですよねぇ。
いっそ今罹っちゃった方が後々いいのかもしれないけど、今、俺は休めない・・・・・(涙
仕事だけでいえば、みんなが罹って休んでるときに一緒に罹って休みたい^^;
でないと健康がゆえに過労ってことも・・・・・そっちがむしろイヤだったりw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/948-82d5cc52

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

