野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日、休日出勤でしてね。
昼間過ぎには終えて帰ったんですが、
飯を食ったあとの一服と、パソでゲームなんかちょろっとやろうかな、なんて。
・・・・・・ハマってしまいました、またもや。
何のゲームにハマッたかは、今後のハマり具合によってお知らせしますw

で、本題。
先週は家の敷地から一歩も出ることなく終わったのは、お話したとおり。
ま、庭くらいは徘徊しましたけどね。
そのときの様子を。

次第に秋色に・・・・・変わったのか? ということで。


090816 シロバナミヤギノハギ

  なぜかお盆前から咲いてきた、シロバナミヤギノハギ
  例年ならお盆過ぎてから咲き出すんだけどね~、
  そう、おふくろは驚いていた。
  やはり天候不順が影響してるのか。


090816トラデスカンチア・シラモンタナ

  こちらは季節感もへったくれもありませんw トラデスカンチア・シラモンタナ
  ・・・・・舌噛みそうな名前だ。


090816 コスモスの仲間

  キバナコスモスは、背丈が充分に伸びる前から花を咲かせ。


090816 リコリスの仲間?

  何もない地面から、にょっきり茎を出し花を咲かせたヤツ。
  リコリスの仲間、かなぁ。
  花は綺麗だけど、いきなり地面から葉もなく茎⇒花ってのは、
  やっぱり異様で不思議な光景。


上にも書いたけど、今年は天候不順。
この先順調に季節の花が咲いていくのか、ちょっと不安。
あんまり暑すぎるのもヤだけど、夏は夏らしく暑くあってほしかったなぁ。
スポンサーサイト

コメント

今年は
梅雨が空けたらお盆だった
お盆が終わると秋になっていた
っていう気がします
虫の声が喧しい・・・
もうしばらく夏を味わっていたい気がします
一番下のリコリスは夏水仙という花です
明るく清楚な感じに撮れてますね
我が家のはお盆前に豪雨の後けなげに咲いていました
だから私が撮ったこの花の写真はびしょぬれです

私も敷地から一歩も出ませんでした
どっか行きたい!
と、ここで吠えても詮無いことですが

>nionさん
そちらも雨が多くて大変だったでしょう、今年は。
年々、“普通” な夏が、季節が感じられなくなってきているような気がします。
・・・・そのうちこの異常気象が、普通になってしまうんだろか。
あの花、夏水仙ていうんですか。
名に違わず、清楚で涼けやかな感じの花ですよね。
俺もどっか行きたい、旅行したい!って思うんですけど・・・・先立つものが^^;

こんばんは。
今年の梅雨と夏は天候不順ですよね~。
こちらの梅雨は少雨で日照不足、夏は雨降らずで困っています。
雨不足で葉や木の実が落ちなきゃいいけど…。
それともう1つ。
いつもなら37℃あたりまで気温が上昇するのですが、
今年は35~6℃止まりなんですよ。これはちょっと嬉しい誤算です。

トラデスカンチア・シラモンタナ…とても涼しげな花色ですね。
舌を噛みそうなので、モンタナさんと呼ぼうかな。^^

>fumiQさん
へぇ、そちらでは雨少なかったんですか、なんか意外・・・。
ってことは、今年はメガネが曇ることも少なかったのかな?w
降るところは相当降ったようですけど、どうして全国平準化して降らないかなぁ。
あの長い名前のツユクサみたいなのですが、おふくろはきっと名前なんか知らんで育ててるに違いない!
ま、俺も覚えれる自信はナッシングなんすけどね^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/949-4d7e2e0f

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。