野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

せっかくの土曜だというに、朝から雨、あめ、アメ。
つかの間の止んだ隙に犬と散歩

ヒミズの死骸
  ヒミズの死骸 発見
  どういうわけか、俺はヒミズを死骸でしか
  見たことがない
  モグラに比べ地上にも出るし、
  トンネルも地表近くに掘ると聞いてるのに
  一方、モグラは地下生活者で
  トンネルも地下深くだそうだが、
  何故か生きてるモグラを見つけたことがある
  確かに、地上では不器用だった




ネズミ捕りする犬ヒミズは肉が不味いのでキツネも食わない、と
どこかで聞いたことがある。
この死骸も、綺麗な死骸でどこにも損傷はない。
ネズミ捕りが大好きな家の犬も、
これには見向きもしないし存在にも気づいてなさそうだ。
(右の写真は、ネズミ捕りに勤しむ犬の図。 おかしな奴だと思い、先日撮った分)


キカラスウリの実?
  キカラスウリ?の実
  レモン大で、メロンのような模様がある
  大きさからキカラスウリだと思うんだけど
  
  風に揺られてぶらぶら
  おまけに犬が 「早く行こ」 と引っ張るので
  ピントが合わせられん






エノキタケ下から   エノキタケ
  エノキタケ? だと思われ
古い切り株に群生してた。
傘のぬめり、柄の黒くビロードのような感触からエノキタケだと思う。
工場生産して市販されているやつとは大違いだ。
自信がないので採ってはこなかったが、今度詳しい人に鑑定をお願いしようと思う。


明日こそ晴れないかなー、と思ってたら
天気予報では雪かもとのこと。
いよいよ苦手な季節がやってくる。
スポンサーサイト

コメント

明日は雪ですか?寒そ~

こんばんは!
ヒミズって初めて知りました。
よし検索してみよう・・・
モグラの仲間で日に当たると死んじゃうから
「日見ず」でヒミズか、なるほど!
熊本では聞かないですねぇ。
モグラは聞くんですけど、こっちにはいないのかな?
そういや昔、東日本のモグラと西日本のモグラは
違うって聞いたような?
明日も天気は荒れ模様ですね。お気をつけて。

ヒミズ・・・はじめて聞いた・・・

もう雪ですか、やっぱり早いですねぇ。
埼玉はやっとジャケット着るかなというくらいです。

キノコ食べてくださいよ!

こんにちは!はじめまして。

秋田は寒そうですね。
私の家は日が当たらないのでストーブを出していますが、日が当たるところは暖かいようです。
モグラの死骸は見たことがあります。モグラは日に当たると死んでしまうそうですが、ヒミズも日見ずだから太陽は苦手なのでしょうね。
本州以南に棲んでいるそうですから、熊本にもいるのかも知れませんが、名前も聞いたことがありませんでした。
でも、家に閉じこもっている人のことを「ひみず」さんといいます。

今日は雨に雪

初めての雪が降りました。もちろんまだ積もる雪ではないですけどね。
今日はさすがに小さいストーブではあまり部屋が暖まりません。大きいの出さないとダメかな。

ちょっと調べてみたら、熊本博物館にヒミズの剥製が置いてありますね。居ないことはないようですが、あまり知られてないところをみると、個体数が少ないのでしょうか。
モグラもヒミズも、日に弱いというわりには見つける機会の多いモンです。まぁ、死んでたりしますが。

こんにちわ!

昨日はご訪問ありがとうございます。
牛柄さんの周りは自然がいっぱいなんですね。しかも、ほとんど全て同定しているのがスゴイ!びっくりです。
秋田は県南ですか?秋田市ですか?
大館には親戚がいるので、よく行くのですが。県南はよくわかりません。
私はお隣県の盛岡出身ですが、お互い県の面積が広いですからねー。
今は東京在住で、小さな自然に一喜一憂しています。
(でも、うちの近所にはタヌキがいるんですよ)
これから雪の季節、雪景色を楽しみに、また遊びにきますね。
こちらにも、またどうぞ、お越し下さい。

いらっしゃいませ

白あずきさん、ご訪問有難うございます。
俺は秋田市在住になります(ちょっと前まで郡部になってましたが)。
でも、それほど自然豊かでもないんですよ。
少し前まで住んでた山形の方が自然味たっぷりでした。
そこは都市部住宅街なのに、春は毎朝のように窓の外のウグイスに安眠妨害されてました・・・。
また伺いますね、よろしく様です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/95-a344cb74

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

