野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

最近サボりがちな、散策。
休みが減った(=休日出勤)ってのもあるし、朝起きれないことも多いし。
だけどね、やっぱ季節の変わり目(梅雨明けしなかったけど)、
フィールドが気になるじゃないですか。
ということで久しぶりな感じで、こないだの日曜日。

朝露ミッシリ、空は青い。
“週末千円”効果で交通量が増え、ウルサくなった高速をくぐると、


090823 アオサギ1

  例の空き地を囲む杉の木の天辺に、アオサギさんがいた。


どうやらヤツは、俺の存在に全く気付いていない。
周りを見渡したりはするのだが、目線より上しか目が行かないようだ。


090823 アオサギ2

  しめしめ、なんなら傍まで寄ってやろう。
  ヤツにとっちゃ、まさしく灯台下暮し。
  眼下に俺が近寄ってるなんて、全然知る由もなく。


090823 アオサギ3

  結局最後まで気付かず、まるで飽きたからどっか行くか、
  そんな感じで飛び立っていきました。
  普段やたら警戒心強いくせに、けっこう抜けてるのねw


   《 お ま け 》

090823 ホオジロ

  岩見川の土手道(というか、もはや藪)を歩いていると。
  足を踏み下ろそうとしたまさにその地点に、ホオジロがちょこん。
  わっ!と退けると、バタバタと低く飛び立ち、近くに墜落w
  っても、あんまし逃げた意味がない、
  なんせ手を伸ばせばナデナデできる、そんな距離にまで近寄れたからw
  若造よ、早くまともに飛べるようになろうな~。
  (ってか、もっと警戒心持とうよ、いやそれじゃ俺がサミシイかな^^;)

コメント

なんと!あのアオサギさんにも死角があったんですね。
これは良いこと聞いちゃいました。^^
下から敵がやって来ることは想定していないんでしょうね~。

このアオサギさん、遠くを見ながら「今日はヤケに車が多いなぁ~」とでも思っていたんでしょうか。^^

↓今年は1度も眼鏡が曇りませんでした。
冬場のラーメンに期待です。(笑)

>fumiQさん
意外ですよね~、あのアオさんが下に目が行かないなんて、俺が寄れるなんてw
って、敵って俺!?
そういやアオサギって、車がいても逃げないなぁ・・・・。
もっとも秋田のアオサギコロニーは、交通量の多い国道のすぐ脇にありますからね、
きっと幼少のころから車は慣れっこなんだろな。
今年はメガネ曇ってないんですか、しかし冬場に期待って、じつは曇り好き?w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/950-599ab693

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

