野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

もうすぐシルバーウィーク、世間では秋の5連休ですよね。
俺はというと・・・・1日くらい、休日出勤になりそうです。
1日くらい、というのは、それまでの仕事の進捗具合によるから。
・・・・・・できれば5日間フルで休みたかったんだけど、まぁむりぽ。
ここしばらくの仕事の疲れで散策に出るのも億劫になってる週末、
体も鈍ってるし、心に癒しも与えたい。
さて、人様よりはチョトだけ短い連休、何して楽しもうかな。

それはさておき。
日曜日のこと。
母方のじいちゃんの命日が平日なので、前倒しで墓参り。
ま、親父の墓の隣でもあるので、ついでに親父含め一族郎党の墓にもご挨拶w
(昔は土葬だったので、個々に埋葬されてたわけです)
で、その散歩がてらの墓参りから帰宅し、
ふと庭の草花を見ていると・・・・・・。


090906 ナミアゲハ幼虫1

  わ! アゲハの幼虫が鈴生り・・・・・。


090906 ナミアゲハ幼虫2

  去年株分けして、身の丈わずか30センチほどのヘンルーダ。
  その小さな株に、ナミアゲハの幼虫がみっしり・・・・。
  ってかさー、キアゲハはよく来るけど、ナミアゲハって殆ど見ないゾ?
  それがどうして、ピンポイントで我が家に子を成すかなぁ。


090906 ナミアゲハ幼虫3

  こんな鳥のフンなヤツ、ただ今脱皮中なヤツ、今卵から孵りましたなヤツ、
  大小取り混ぜて、ざっと数えられるだけ数えて、なんと21匹も!


090906 カマキリ

  その株の真ん中にまぎれて陣取ってた、カマキリさん。
  ってか、立場なさそうw


090906 ナミアゲハ幼虫4

                ――― ボクたち、何にも悪いことしてないもんねー

  いや、別にしてないけどさ(おふくろはカンカンだけどw)、その人数・・・虫数で食べちゃったら、
  じきに葉っぱが無くなっちゃうぞ、そのあとはどうすんだい?


ホントに、どうするんでしょかねー。
ヘンルーダはすでに殆ど枝だけになっちゃってるし、他のミカン系の葉っぱってあったかな。
そういやこの子たちって、蛹で冬越しするつもりなのかな?
それとも秋のうちに成虫になって、さらに次世代を残すことになるんだろうか・・・・。
スポンサーサイト

コメント

こんなに鈴なりだと キモッ ですけど。。。

きっちり5連休の予定!!

これは凄い!
夢の中に出てきそうな光景ですね。^^;

蝶は子供(芋虫)が食べ物に困らないように、
まんべんなく卵を産み付けるものだとばかり思っていましたが、
こんなに密集させてしまって大丈夫なんでしょうか?
う~ん、不安は尽きませんが、
このナミアゲハさんの命が、牛柄さんちで代々受け継がれていくといいですね。^^
というわけで、牛柄さん頑張れ~♪

>仲村さん
肝心なのは、連休をいかに有効に濃密に楽しむか、ですよw

>fumiQさん
え、俺に何を頑張れと・・・・(対おふくろ?w)。
ってか、今朝見たら一匹も姿がなかったんですが。
一体どこ行っちゃったんでしょかねー、無事だといいんですが。
こちらは急激に気温が下がり、天気も悪いせいか虫たちをあまり見ません。
マジで冬が早いんだろか・・・・。

ぎあ~・・・(>_<)
一匹ならなんとかガマンできるくらい、
昆虫さんにも慣れてきたはずですが、
さ、さすがにこれは・・・。
背中がぞわわってなって、なかなか治りません。どおしてくれる。
お母さん、私は味方ですよ。

>白あずきさん
でも正面顔とか、なんとなく可愛いでしょ^^
毛虫みたいに厳つくないし、まぁさして悪さするわけでもないし(ヘンルーダにはメイワクですが)。
それよか毛虫イヤとか言って、平気で抹殺しちゃうおふくろの方が怖い・・・・。
まさか白あずきさんまで、そんなことしてませんよね? ね?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/957-8d33d144

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

