野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

土曜日のサイクリング。
家からはばあちゃん家の集落を通り抜け、戸島・中の橋からサイクリングロードへ。
この道はずーっと、岩見川沿いを走る。
なので前を見ず、俺はずーっと頭を真横に向け、川を見ながら走るw


090912 ウグイを捕らえたシロサギ

  シロサギさんが、大きなウグイを咥えてた。
  体の大きさと嘴の長さから、チュウダイサギさんかなぁ。
  今の時期、大中小サギ取り混ぜ、しかもアマサギさんまで居るから、
  遠くなってしまうと区別が付かん^^;


090912 カルガモS

  いつもは対岸から見ている中州、そこにはカルガモ集団が。
  いつの間にこんなに集まったものやら・・・・30羽近くが屯ってました。


旧町の外れの集落で、橋を渡る。
岩見川は今度は、俺の左手だ。
さらにどんどん進むと、進入禁止の橋。
その近くでなにやら小さな猛禽が、足にエモノを掴んだまま飛んできた。


090912 チョウゲンボウ1

  トラスに留まったのは判ったものの、通行止め/進入禁止の橋では近くに寄ることもできない。
  うーむこの顔は・・・・チョウゲンボウかなぁ。


090912 チョウゲンボウ2

  周りを警戒しながらも、ひとしきり食べたあと、
  ヤツは飛び立っていきました。


行っちゃったなぁ、しょうがないや先へ進もう。
チャリを跨ごうと体の向きを変えたとたん、真横に立つ電柱の天辺から何かが飛び立った。


090912 ノスリ1

  留まり直したのを見たら、ノスリどん。
  ってか俺、ノスリが真上に留まってたの気付かなかったんか・・・・(ノスリもノスリだが)。
  まぁいいや、どうせ留まり直したところは、俺の進行方向だしー。
  なーんて思いながら進んだら、再度飛ばれまして。


090912 ノスリ3

  でもあんまり遠くへ行かないw
  ちなみに戻り道でもヤツは居て、同じコト繰り返しました^^;

あと、ミサゴさんも飛んでたんですけどねぇ。
例の如くせっかちな飛び方をするヤツですから、すぐにフレームから消えてしまいました。


   《 お ま け 》

090912 モズ

  胡乱な目付きのモズちんw
  

さて、明日出勤すれば、あとは大型連休。
っても俺は「-1」なんすけどね(´・ω・`)
皆さんは何か予定立ててますか?
俺はというと・・・・まずは久しぶりに燻製作りをしようかと。
ということで暫く前から仕込み中w さっき塩抜き工程に突入しました。
あとは・・・・何しようか、サイクリングとか、バーベキューもいいなぁ^^

コメント

サイクリングを始められたのですか?
時節柄、気持ちいいでしょうね~。^^

私も以前、近所の川沿いを自転車に乗って回っていましたが、
車の運転とは違って、鳥や虫の鳴き声が聞こえたり、小さな草花を見つけたりと、
発見発見の連続で楽しかった思い出があります。
それに、足音が響かない分、鳥さんたちも逃げなかったような気も。
ただ、次の日に太ももが張って、階段を1段下りる度にヒイヒイ言っていましたが。(笑)

モズちんは少しばかり小さいようですが、お子ちゃまですか?

>fumiQさん
山形に居たときに覚えた、たまにしかやらない趣味ですかね^^;
最近、腹が出てきたのもあるし運動不足を認識してましたから、ちょいとまたがるかと。
でね、昨日も行ってきたら・・・・肢よりも腰が痛い・・・・。
筋肉痛はないのに、腰が痛いってどうよ、よっぽど運動不足なんかなー(´・ω・`)
モズちんは子っこでしょうね、尾羽も生え揃ってないようですから。
いずれハヤニエなんかも覚えていくんだろなー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/960-a1fb3286

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

