野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

シルバーウィークも折り返し地点、お久しぶりです牛柄です^^;

なんだかバタバタしとりまして・・・・。
連休初日はベーコン&スモークチーズ作りの合間に、弟と七輪焼き鳥w
 (弟と、というのがアレですが・・・・別にいいだろっ、どうせ(以下略

昨日は朝イチで念願?の、サイクリング。
コースは前々回の記事を参照ください、あれの周遊コースを廻ってきました。
・・・・・・市ぬかと思ったw
まさか山越えがあれだけキツイとは、しかも工事中で迂回させられもしたし。
で、家に帰りつくと・・・・・・。
俺のいっちゃんお気に入りの叔父の訃報が、待っていました。

溢れるように思い出されてくる叔父貴との思い出。
そんな中でも、用事は俺らを休ませてはくれません、彼岸の墓参りに向かい親父に報告。
 “なぁ親父、そっちにフ○叔父ちゃん行ったらさ、まずゴシャゲ、早すぎっべってさ
  そんでもって、それから仲良く遊べよな”
横浜時代、毎週のように遊びに来ては、親父の世話になってたw 叔父貴。
数多い親父の兄弟の中で、ただ一人親父を “兄貴” と呼んでいた、叔父貴 (親父は次男、叔父貴は末っ子)。
 “あいつは大酒飲みだから、俺よりも先に逝くぞw” なんて言ってた親父の方が先に逝き、
兄弟の中で一番若い叔父貴が、まるでその後を追うかのように他の兄弟を飛び越した。
そして、俺の横浜時代を知る人が、居なくなった。

仕事で現場に駆り出されてた弟に知らせると、意外なことに早退してきた。
誰が葬儀に行くか、そこはもちろんおふくろだろう (とっても不安だが)、
何せ横浜時代に実質飯を作って食わせてたのは、彼女だからw
もちろん俺だって弟だって行きたい、けど今や横浜は遠い。

俺と弟の分の香典を準備し、おふくろの飛行機のチケットを取り、明日は彼女を空港に送り出す。
頭の中の整理がままならないままの今朝、庭を徘徊する。



090921 アマガエル1

  庭の隅の、赤く染まったコハゼの葉。
  その上に、ある意味チャレンジャーなアマガエル。
  もしかして、本気で赤く化けようとしてる?


090921 アマガエル2

  うーむ、微妙に赤っぽいっちゃ赤っぽいけど・・・・・w
  

090921 コハゼの実

  まぁ流石にこんな色にはなれんだろうな。


今日は妙に静かな、我が家の犬。
静かな、というのもこの2・3日、やたら吼える、というか鳴く。
それも変な声で、しかも親父の仏壇のある方向へ。
もしかして・・・・叔父貴、来てたんのかな。
そんでもって、(他所のヒトには分け隔てなく吼えまくる)犬に見つかって吼えられてたんかな。
今はそう思って、
叔父貴が居なくなってしまった、もう会えないんだという悲しさを、紛らわせている。
スポンサーサイト

コメント

悲しいニュースは、秋をいっそう寂しく感じさせますね。
きっとお父さん、ごしゃいてますよ(盛岡弁でも、ごしゃく、です)。
だけど、だんだんアッチの世界の方が賑やかになってきてる我が家の親戚事情。
きっと仲良くお彼岸パーティーやってますよ。
お母さん、一人で横浜?
大丈夫かなぁ・・・(ハワイ編を思い出しつつ、心配)

>白あずきさん
もちろんこちらでも、向こう岸の方々の人口比が上がってますけどね^^;
だけど・・・あとは当分ないかな、ほら憎まれっ子は世にはばかるっていうし、市にそうにないもん彼らw
正直、おふくろひとりで出すのは不安どころか恐怖・・・・どれほど代わろうかと。
けどちゃんと俺との約束を守ったみたいで、よっぽどイヤなものを目の当たりにして実感したんでしょうね、きっと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/961-01298b43

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

