野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
連休中の月曜日。
正直、どうしよっかなー、と思いつつ庭を徘徊してたら、
やっぱり行ってみて様子を確かめたくなった。


090921 カラハナソウ

  何がというと、フィールドの様子。
  しばらく放置プレイな梵字川&岩見川、さてはてどれだけ秋っぽくなってるかと。
  で、最初の方はカラハナソウ、和製ホップですな。


090921 シロバナサクラタデ1

  俺的に秋を代表する可憐な花のひとつ、シロバナサクラタデ
  前回来たときには見られなかったのに、結構咲いていた。
  ・・・・・どんだけ散策サボってたんだ俺。


090921 ミゾソバ

  こちらもいい花ですね、ミゾソバのお嬢さん。


090921 ノコンギクかヨメナか

  じつは俺、野の花って秋が一番ニギヤカなんじゃないかと思ってる。
  ひとつひとつは小さい花が多いけど、やたらめったら咲いてるよねw
  で、こちらはノコンギクかヨメナか・・・区別つかないけどお花畑状態はスゴイ。


090921 ミコシグサ

  まぁ中には、もう豊作祭りに突入してる方も居ますがw
  ミコシグサの御錬りで、リアルに野の実りが豊作になるといいね。


090921 アキノノゲシ

  そして、来年の命に向けた準備を着々と進めている方も。
  アキノノゲシの綿毛、今度はどの地に飛ぼうか。


090921 シロバナサクラタデ2

  そんな、風情ありながらもニギヤカな状態になってた、梵字川沿いの土手道。


090921 ナガボノシロワレモコウ

  この花、ナガボノシロワレモコウが咲き出せば、
  秋はもう戻ることもできず、冬がまもなく来ることを思い出させます。


(続きはひとりごとですので、お気になさらず^^;)ひとりごと。

叔父貴の葬式に行ってきた、おふくろ。
話を聞いて、腹が立ちました。
何かっていうと、親戚連中(親父/叔父貴の兄弟やその子供=俺のイトコたちのこと)。
もうね、縁切りたい。
一応おふくろを空港に送るとき、念押ししといたんです。
連中と同じような行動すると、恥をかくから同調すんな、って。
そして予想通り、連中は恥ずかしい振る舞いをしたようで。

親父のときもそうだったから、まぁどんな様子かはすぐに想像がついた。
あんな浅ましい自己中な連中が、親父と叔父貴と同じ兄弟姉妹だとは・・・・ってなくらい。

思い出すと、ますます腹が立つので、これくらいで。
マジで縁切りてぇ~!
スポンサーサイト

コメント

ひとりごと、読んじゃった~。
親戚って選べないから面倒ですよね・・・。
私は叔母とマジ縁切りしました~♪(って明るく言うような話じゃないんですが)

閑話休題。
サクラタデ、待ってました!
去年、牛柄さんの記事で一目惚れした後、
花屋さんでみつけて、我が家に仲間入り。
今年、葉っぱまでは出てるんですが、まだ花をつけません。
でも、この時期だったんですね。
もうすぐ、咲くかなぁ。咲きますように。

さくらたで、どこで見てもかわいい~
お花屋さんにも売っているんですか?
さすがにかわいい娘はどこでも人気者ですね
我が家の変人息子1号は、田んぼに出かけては変った植物を採取して庭に植えています。
今では我が家は畦道と化しています。さくらたでも花盛り!ていうか、ほんまもんの娘さんを探してこんか!とかあちゃんは愚痴る・・・

カラハナソウ、初めて見ました。
なんでもある牛柄さんちはホップも植えたはるんかと感心したら、野生なのですね。
「秋こそニギヤカ」はピッタリ!
私は秋はしみじみとニギヤカな気がします。年とったせいかな~?

(ひとりごと
世界平和の為には、やな奴の近くにいかない、寄せ付けないのが一番やとおもてます)

>白あずきさん
ほんと、選べない。
俺の親父や亡き叔父貴と、あのその他兄弟が同じ血筋とは思えんくらいですよ、はい。
しかも、そういうのに限って、きっと長生きするんだぁ~(´・ω・`) おっとっと^^;
で、あの・・・・サクラタデって、花屋さんで売ってるようなモノなんですか!?
可愛い花ではあるけれど、なんか、フツ~の雑草なんすけどねぇ、商品になるのか・・・・・。
けっこう丈伸びません? 詫び寂びを象徴して好きなヒトには好きなんだろうなぁ。

>nionさん
びっくりですよね、たかが雑草と言われてしまいそうな花が、売ってるなんて!
って、「変人息子1号」って、2号もいるんですか?w ・・・・・あぁ、俺も愚痴られるタチだ(´・ω・`)
そういや聞くところによると、カラハナソウでお酒を造ってる方もいるようで、ほら梅酒みたいなもんかな。
ビールのような苦味があるんだろか・・・今度花粉でも舐めてみるかなw
それにつけても秋の野って、夏場よりもニギヤカたと思うんです、はい^^
(ひとりごと~あらゆる方法で今後は退けたいと誓った、昨日の晩です^^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/963-96412ab9

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。