野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

俺におけるイシミカワやノブドウの苦手度なんか、
こちらを嫌いな方に比べたら、屁みたいなものかもしれない・・・・(特におふくろw)。


連休は月曜日の散策。
曇ってはいたものの、ときおり薄日の差す陽気。
梵字川の土手道、路肩の葉の上にドバミミズ(太っいミミズのこと)が、くねってた。


090921 カナヘビ

  と思ったら、カナヘビの子っこ。
  いや~、マジでミミズと思ったぜ^^;


土手道を鉄橋との突き当りから降り、川岸の藪を漕ぐ。
・・・・・・誰も通らんのだろうな、ホントに藪。
鉄橋をくぐり、ようやくブロック護岸の上にたどりつく。
と、


090921 ヤマカガシ1

  ヤマカガシが、日向ぼっこをしているトンボ狙いで這い出てきた。


そのヤマカガシ、もちろん俺にも気付いたわけで。
さてトンボを獲ろうか、逃げようかと・・・・・・なんとバックした!
ビックリですわ、ヘビってバックできるんだねー。
あ、ここでいうバックとは、体をくねらぜて縮んで引っ込むってことじゃないですよ、
体は直線にしたまま、後退するというか・・・・どういう仕組みなんだ?
まぁそれでは逃げ足も遅くなるので、


090921 ヤマカガシ2

  最終的にはUターンしていきましたけどね^^;
  ちなみに狙われてた当のトンボさん、
  ヘビの方は先に逃げちゃったのに、俺が至近距離に来るまで飛び立とうとはしませんでした。
  ヘビに狙われてたこと知ってんのかな、それとも竦みあがってて動けなかったんだろか。
  ともあれ、俺はかのトンボさんの命の恩人、ヒーローかもしれないw
   (ヤマカガシには申し訳ないが^^;)


気付けば明日は、もう10月。
今年も残り、3ヶ月ですね。
夏が来なかったのに、もうすぐ雪の季節かと思うと・・・・・。
いや鳥さんの楽しみがあるかと思えば、冬も苦にならなくなったかな。
しかし・・・・とはいえ今朝は寒かった。
しばらく前から「どんぶく」(綿入り半纏)を着てるんですが、さすがに今朝は寒くて、
出勤のとき車にヒーター入れましたからねw
あ、もちろんまだ部屋ではストーブなんか焚いてませんよ、今からそれじゃ真冬なんか耐えられませんから。
でも・・・・さすがにそろそろ扇風機、仕舞おうかな^^;

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/966-610ed4fe

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

