野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

連休で久しぶりに歩いた、土曜日の岩見川の土手道。
空は青いのに、なんだかめぼしい鳥さんが居ない。
昼過ぎに出た、てのがシッパイだったかなぁ。
あぁ、冬鳥さん渡り鳥さん、まだかいな。


091010 ミサゴ

  空の上のどこかから、ピ~ヒョロピ~ヒョロ声がする。
  この際トビさんでもいっか(←失礼w)、そう思いながら見上げると、
  ・・・・・なぜかミサゴさん。
  しかも至近距離&高速移動中。
  カメラじゃ追っかけられねーわ、近すぎだわで、まるで心霊写真w


091010 ホオジロ

  岩見川の土手道の半分は、もはや車もバイクもチャリも通れないほどに藪化し。
  なので道々、ホオジロたちを蹴散らす勢いで歩かねばならん。
  (ってか、急に足元から飛ばれるとビックリするんだよっ!)
  逆にいえば、気付かれなければ、たかだか1・2m 位の近さで見れるわけで。
  で、ちょっと危機意識の薄い、オボコなコを激写w


そういやしばらく前に、雄物川にハクチョウが飛来したとかって、新聞に載ってたなぁ。
え、もちろん見になんか行きませんよ?
そんな今朝は、出勤途上で内陸に向かう見事なV字編隊を見。
だからもう少し、漢は黙って岩見川に来るのを待つ~w

コメント

ご無沙汰しております。
あっという間に冬鳥の季節になってしまいましたね。
冬鳥でも来てないかと原野へ出てみたら雨に降られました…

ミサゴにホオジロ、どちらも今年生まれのお子さんですね。
まだあんまり脅威ってものを知らない顔をしています。
これから自然の厳しさを知ることでしょう…

>kimさん
いえいえ、こちらこそ^^;
季節のメリハリがなかったから時の経つのを忘れてたってのもあるんですが、
いやはやそれ以上に仕事が・・・・今月は土曜日、全滅かなぁ。
なかなかフィールドに出れない⇒鳥さん見れないという欲求不満な状態が続いてます(涙
ミサゴの幼鳥って、どんな特徴で見分けるんですか? 俺は未だに区別つかない・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/973-8492d982

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

