野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「河辺~雄和~秋田サイクリングロード」、後編です。

県立中央公園からのささやかな下り坂を終えると、そこから先は延々と続く上り坂。
9月に来たときは、初めてということで上りきれず、息が上がって何度も休憩を入れ。
今回はなんとか、一度も足を付かずに漕ぎきれましたよ(・∀・)


091011 空港入り口の公園1

  そして上りきったところ、そこには小洒落た公園が。
  山の中に突如と広がる、不思議な空間です。
  あの建物、なんだろな~、ってかわざわざここまで行楽に来る人いるんだろか。


091011 空港入り口の公園2

  こちらはストーンヘンジのパクリ? と思ってしまいそうな芝生広場。
  ここらが、空港前の公園です。


ここから先、空港入り口前の信号からは、ひと漕ぎもせず下界へと走り落ちることができます。
いやマジで、こっから先、ぜーんぶ下り坂、しかも急勾配。
使うのはブレーキと、障害物(雑草とか)を避けるフットワークのみでOKです。
むしろ止まれるかどうかの方がコワイ、帽子が吹っ飛ぶの覚悟ですw
 (これ逆に上れって、言われたら・・・・・・ガクガクブルブル)


091011 トンネル抜けて下り坂の中間

  途中、なんとか止まってみたw
  ここで坂の中間点くらい? まだまだ下り坂は続く。


下る下る、とにかく下る。
で、途中でイベント会場ハッケン!


091011 華の里秋祭り看板

  ダリア園やら美術館やら何やらがある一角で、秋祭りのもよう。
  休憩がてら、さっそく会場に侵入。

フリマ・直売・軽食・ダリア染めとか、いろんなブースがある。
意外なものでは、マイタケや霊芝が山盛りで売ってたり、枝の先を丸くしただけの擂粉木や、
中にはこんなものも。


091011 川蟹

   さて、こちらは何でしょう?
   ネットに入ってるからって、クリとかタマネギじゃないですよ。






091011 モクズガ二

  正体はこちら、モクズガニです。
  いわゆる上海蟹のご親戚ですな。
   (写真に撮ってもいいですか?と聞いたら、ほれ撮影用! とオッサンが出してくれた)
  しかし、威嚇してるつもりなんだけど、なんか可愛いw
    
  そういや前日行った梵字川にも仕掛けがあったな。
  そうか、そんな季節か。
  

会場を後にし、もう少しだけ下ると、あとは平坦な道。
雄和地区交番から、雄物川沿いを走る。


091011 雄物川沿い

  とにかく平坦、そしてほぼ直線。
  前も後も、先が見えないほど長い道。






その長い直線の終わり、雄物川と岩見川が出合うとこ。
雄物川に別れを告げ、岩見川にかかる小さな橋を渡る・・・・・・ん?

  
091011 登りアユ漁の方々

  なぜかヒトが屯ってる、そしてひたすら川面を見下ろしてる。
  見ると、魚網が準備してあった。
  何を捕るのかと聞くと、アユだという。
  落ちアユですかと聞くと、登りアユだという・・・・登りアユ?
  しかも、この橋の上から投網するのだと、ひぇ~スゴイ。
  あ、ついでに聞いてみた、もうサケは上ってますか?
  ああ、居だったな、とのお返事。
  がんばってくださいと声を掛け、橋を渡りきったあとは岩見川に沿ってひた走る。


091011 サケ

  岩見川を右手に見て、遡るように走ったあと、ふたたび岩見川を渡ることになる。
  サイクリング専用という小さな橋の上から水面を見下ろせば、そこにサケのカポーに姿が。
  もう少ししたら、梵字川にも上がってくるんかなぁ。



途中、雨にも降られたけど(天気予報のうそつき)、前回よりも全然体がラク。
登りアユ漁のオッチャンたちには 「坊主、頑張るなぁw」 なーんて言われたりして。
 (坊主って何だよ(´・ω・`) オッチャンたちと大して変わんねーだろに)

家から家まで、およそ25・6キロの道のり。
今年はあと何回、走れるかな~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/975-397580ef

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。