野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

サイクリングロード沿いで出会った、鳥さんたちです。

いやね、前回走ったときは、ただひたすら漕ぐのに精一杯で、
鳥さん見るのはいいけれど、撮るのはできなかったんですよ。
今回はキモチの余裕もあったんで、なんとか見せれるくらいはw


091011 ため池のカモ

  雄物川沿いの長ーい道。
  その脇に、ため池が・・・・・なんか無数の黒いテンテン、動くぞ?


091011 コガモ

  ピリッ とか ケレッとか鳴いてたんで、多分コガモたちだろうと。
  しっかし、ウジャウジャいんな~。


091011 アオサギシロサギ

  雄物川も下流、より河口に近くなると(といっても海まで10キロくらいあったけど)、
  シロさんアオさんたちサギたちが、なんでか仲良く集まってた。
  岩見川のサギはシロとアオ仲悪いのに、ここじゃ一緒に居れるんだ、そうなんだ。


雄物川を離れて、岩見川へ。
空にはミサゴ(高速でどっか行っちまった)、そして。


091011 チョウゲンボ?1

  田んぼの上空でホバリング、チョウゲンボウかな。


091011 チョウゲンボウ?2

  ときおり浮く場所を替えて、ただひたすらホバリング。
  どうやら簡単にはエモノは見つからないようで。


豊成の工事現場ではカワセミが鳴き散らし(撮れず)、アカゲラが声だけ出演し。
そしてサイクリングロードの終着点、始点でもあった戸島大橋。
そのたもとで、懐かしい鳥さんの姿が。


091011 ノビタキ1

  まぁ例の如く飛ばれまして。
  で、留まり直したのは路を挟んで反対側の、ヒトん家の庭。
  ようのび太・・・・・ノビタキ君、久しぶり!


091011 ノビタキ2

  不振そうな目付きで見られましたが・・・・・。
  でも、このこげ茶色の姿、たまらなくイイなぁ^^


そろそろ鳥さんの動き(移動)が大きくなるころ。
なのに俺はというと、仕事のせいでロクにフィールド出られず。
今週末も仕事っぽい、きっと来週末も(涙
いい加減、過労でカラダがおかしくなっちゃうよ・・・・・(´・ω・`)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/976-32247634

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

