野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
我が家の庭には、コハゼの木が2・3本ある。
もともとあまり大きくはならない木だが、さすがにまだ小さすぎて、
全部の木から実を摘んでも、たいした量にはならない。
だが俺は知っている、近所に大量の、しかも結構大きなコハゼの木が生えている場所を。
・・・・・・・なんてことはない、ばあちゃん家なんすけどねw

いつごろ植えたんだろうか、たぶん家を建て替えて以降のはずだ。
だとしたら’70年代後半以降か。
そして植えた犯人は、じいちゃん。
あのヒトは面白いと思ったら何でも植えてたからな(世話をしないけど)。
そんな、じいちゃんの酔狂ついでに植えられた、さまざまな果樹のひとつ、コハゼ
3連休の最終日に、俺はおふくろと共に摘みに行った。


091012 コハゼ1

  いったい何本あるんだろう? コハゼの木は紅葉も美しい。
  そして、ありえんほどに実ってる黒い粒。
  うわー、これ全部なんてとても取りきれないぜ。


もちろん、近所の人が毎年収穫に来る。
そのお礼は、キノコやら酒やら、その時々でさまざまらしい。
亡きばあちゃんは、コハゼの実というと漬物くらいにしか使わなかったので、
どれだけ摘まれても構わなかったらしい、というか生りすぎw


091012 コハゼ2

  あまりの量の多さに、2本の木からしか摘んでない、それもつまみ食い程度。
  しかも、摘んだはずの実は掌から半分こぼれ、袋に入れるときには半数になってるという有様。
  ・・・・・なんて不器用なんだ俺。


結局、単調な作業と目の前の実の多さに音を上げて(飽きてきてw)、俺とおふくろは早々に退散。
ばあちゃん家のコハゼの実は大した数も減らず、きっと今も黒い実をぶら下げていることだろう。
近所の人たちが採りに来ても、まさかあれを全部採れるハズがない量だしな。


091012 コハゼ3

  スーパーのビニル袋(大)に、ふたつ。
  ・・・・・・葉っぱが多いようにも見えますが、じつはスゴイ量。


家に戻り、まずは1袋を、


091012 コハゼ4

  葉っぱやゴミを取り除きつつ、大量の塩で洗う。
  その後は、いつのまにかジャムになってました(・∀・)


残りの1袋は、おふくろが少し前から行ってるバイト先にあげたもよう。
無農薬(というか放ったらかし、ほとんど野生w)なので、きっとお店に出るのかも。
さっきサイトを覗いたら、頂き物としてUPされてましたw


ところで完成したジャムですが・・・・・。
当日味見しただけど、その後姿を見てないよ(´・ω・`)。
おーい、ドコ行っちゃったんだ~?
  
スポンサーサイト

コメント

見事な量です、うらやましい。
ジャムはどんな味でしょうか。
コハゼはパソコン使いにとって目にいい成分があるみたいです。
でも、お母様は我が子の目よりもおつきあいを大事にされたようで・・・
(坊主?牛柄さんはいったい幾つですか、若年寄となってますけど、見た目おぼこい若年寄って?)

コハゼって知らなかったです。
ジャムにできるんだ。
わたしでもみつけられるかな。
なにか他のものとまちがえるとこわいな。
味はすっぱいのかな。
甘さはどのくらいなのだろう。

>nionさん
あ、そか、こんな色だからアントシアニンいっぱいそうですね。
確かに目に良さそう・・・・さてジャムはどこだ!?
味は甘みは仄かしかないような・・・ジャムは作るときレモンや砂糖を入れるから、甘酸っぱい感じ? 
ちなみに俺は、来年は不惑の大台に乗ります(ね、ボーズじゃないでしょw)。

>ピッピさん
今の時期、紅葉した木に黒い房の実があったらコレかも。
庭木には似たようなのにナツハゼがありますが、そちらのほうがメジャーかな。
生は酸っぱいけど甘い感じ? ブルーベリーの若くて甘くないヤツといったところでしょうか。
こんなのが、子供の頃にはオヤツになってたんですよねぇ^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/977-f160f473

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。