野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

091012 ボリジ1

  雪が積もっている時期を除き、ほぼ一年中咲いてるボリジの花。
  その目を惹く蒼い花びらと、白い産毛が “そこだけ異空間” を作ってる。


091012 ボリジ2

  ケシのそれのようなポンとした蕾、次から次へと生まれてくる。
  今年、間違って畑の真ん中に根付いちゃったコが居てさ(たぶん種が飛んだんだろけど)。
  そしたら野菜用の肥料が効いたのか、しこたま栄養状態がよくてw
  すんげー大株になりました、大家の野菜をしのぐほどに。
  さすがにアンタは野菜じゃないでしょ(ハーブだけど)、ということで、
  おふくろに別の場所、庭に移植されちまいましたけど。
  そんなボリジ、こぼれた種は他のいろんな場所でも蒼い花で咲き誇ってます。



091012 コマユミ

  秋の黄色い日差しが、コマユミにはよく似合う。
  紅く剥けた鞘からは、たくさんのミカンが顔を出しw


091012 ウメモドキ

  春から初夏には、沢山の白い小さな花をつけるウメモドキ
  秋には沢山の赤い実。
  だけどね不思議、鈴生りテンコ盛りの赤い実は、
  だーれも食べに来ない、なので雪が積もっても葉が落ちても、
  この木だけは赤いまま。


そんな、もはや半月前ほどの庭の様子ですが。
そういやドウダンの垣根、紅く色付いてたっけかな?
気に掛ける余裕もなかった、もはや10月も末の今日このごろ。

コメント

ポリジのブルーはきれいだねぇ。
うちは自然消滅してしまった。。。。

桑の実、以前食べた。
とてもおいしかったなぁ。

桑の実植えたら場所とりそうかな。。。

>ピッピさん
ボリジの蒼は不思議な色ですよね、ネオン系と夢幻系の入り混じったような。
我が家では強壮な植物のひとつですけど、消えてしまうこともあるんですね、意外。
桑の木、どうなんでしょ。
植えたら天然お蚕様が来るかもしれませんね? いや実はニンゲンが頂くけどw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/978-d41fcd7e

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

