野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いや~、今日は寒かったすね。
秋田もついに初雪、明日は積もってるのかなぁ。
タイヤ交換はまだしてないんで、明日の休出は避けたいと残業してきたんすけどね。
・・・・・終わらん。

そんな中、山形行ったのが先々週でヨカッタと (この天気じゃ夏タイヤでは峠超えできんだろしねー)。


ということで、山形・弾丸ツアー後編です。
目的地は200キロ先!


というのも今回は、山形市まで足を延ばしました。
十文字に寄った後は寄り道もせず、それでも山形市内に入ったのは12時半ころ。
道中、蕎麦屋は 「三津屋」 がいいか 「一寸亭」 がいいかでおふくろと揉めw


091025 一寸亭の中

  結局、「山形一寸亭」薬師町店に。
  ちょうど昼時だったので、待たされました。


091025 マイタケ天麩羅

  俺が頼んだのは、マイタケの天麩羅と、


091025 冷たい肉蕎麦

  オススメという 「冷たい肉そば」。
  肉は鶏肉の薄切り、多分モモのハム状のヤツかな~?
  ミミガーを想像いただければ、感じが分かるかも。
  汁は薄味、でも味はしっかり。
  蕎麦は冷たい汁なので固めです。
  個人的にはここでは、「冷やしたぬき蕎麦」 が一番好きなんですけどね、季節商品なんで・・・・。

      山形一寸亭については、こちら


蕎麦屋に時間を食ってしまったので、さて予定はこなせるんだろかと心配に。
時間はすでに1時半すぎ。
大急ぎでとある和菓子屋へ・・・・・道に迷った(´・ω・`)
だってさー山形、俺が居たころよりもさらに発展してて。
進学のために山形へ来たは年号も代わって間もない頃、
当時は秋田の方がまだ都会、山形といえば “ドコの寒村だ!?” というような有様でした(←ヒドイw)。
それがいつの間にか立場逆転、みるみる発展した山形は、未だに発展中。
一方秋田と言えば、廃れたなんてモンじゃない寂びれ様。
きっと人口も逆転してるはず、だいたい秋田じゃ街中でも人を見ないw
ところが山形は、全国有数の成功した商店街(七日町商店街振興組合)として名声を成し。
七日町通りの人ひとヒトの波に、おふくろなんか目を丸くしてましたw

その七日町通りにある、馴染みのパン屋さんにも行きたかったわけですが・・・・・。
残念ながらこの日は休み、田舎どっしり系の黒パンが懐かしいと指を咥え通り過ぎ。

で、和菓子屋、和菓子屋。
基本甘いもの、とりわけ和菓子なんかNGな俺ではありますが、
これだけは大好き! といえるもの、それは「戸田屋の生どら」。
餡は漉し餡と生クリームのハーモニー、ふんわり旨味のある甘さ。


091025 戸田屋の生どら1

     「菓遊専心 戸田屋正道」 については、こちら


091025 戸田屋の生どら2

  1個170円くらいですが、会社の(激職で半分ウツになってる)同僚たちにお土産へと。
  ちなみに3日間持ちます、生どらは通販してないようです。


生どらをゲットしたことで、俺の目標は達成したようなもの(細かいのは残ってますが)。
時間が時間だけに足湯は諦め、地元スーパーに寄って味マルジュウ買わねば。

で、寄ったのが、昔住んでたとこに程近い、「スーパーおーばん」。
なんかとってもローカルなネーミングですが、地元では超有名店。
元関脇・琴の若(佐渡ヶ嶽部屋)の叔父さんが経営するスーパーチェーンです。
(琴の若が現役のころは取組に勝つと花火を揚げ、そこからタイムセールが始まるというw)
そこで安売りしてた味マルジュウ6本と、
「本もって」(“もってのほか”という食用菊、紫色と歯ごたえ・味が素晴らしい山形特産)をゲット。
その他にも食料を買い (おふくろが安さにビックリするくらい、このスーパーは安い!)。
 ※今は琴欧洲やら琴光喜らが勝つと、やっぱり花火を揚げてるそうですw

山形市を出たのが2時半過ぎ、ヤバイ、ヤバイ、これじゃ秋田にたどり着くのは何時なんだ!?
紅葉谷渓谷~山寺の紅葉は諦め、とにかく13号線を北上。
ただ、県境に程近い及位あたりの紅葉は素晴らしかった。
及位駅近くの小さなトンネルの脇、断崖絶壁がそびえ、そこの紅葉が俺の一番のお気に入り。
ちょうど見ごろで、俺はそこを見れただけでも大満足、おふくろも驚嘆の顔w

秋田県に入ってからはすぐに高速に乗り、降りればすぐに家。
たどり着いたのは5時半過ぎ(どんだけスピード出したんだ?)、外は真っ暗、犬はふてくされw
とにもかくにも日帰り強行軍、山形・弾丸ツアーを終了。
予定を全部こなせたわけじゃないけれど、仕事仕事で溜まったストレスは少し解消^^
「次はゴールデンウィークかねぇ」 なんて、おふくろは早くも計画を立てw
ていうか、せめて次は1泊してゆっくり廻りた~い! ってとこですかね?
スポンサーサイト

コメント

山形も、なかなか楽しそうですね!
ずーっと前に、同級生の結婚式に行って以来かな。

ふてくされワンコ、ご機嫌は直りましたか?
とうとう初雪降ったんですね。
こちらも、ぐぐっと寒くなりました。
ついに、冬かぁー!
(あ、まだ紅葉してませんが・・・)

>白あずきさん
そういや今朝は盛岡、氷点下になったとか?
東京に居たら、北国風味の寒さ(?)が懐かしいでしょ~w
ちなみに犬は、今日もふてくされてます(おふくろがバイトで居ないので)。
寒くて散歩に連れてくのがいやだなぁ・・・。
山形、面白いトコですよ、離れて改めて思います、さすが「ケンミンショー」の王者の県ですねw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/981-72ad39ad

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。