野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

久しぶりに家でゆっくりとした、日曜日。
というか、せっかくの日曜日だというに、外は先日の台風よりもヒドイ天気。
なのでどこへも行けず、家に軟禁状態。
しょうがないのでジェフリー・アーチャーの新刊でも読んでマッタリしていたら。
この雨の中、窓の外が急にうるさくなった。

しばらく前から、毎日のようにやって来てる小鳥さん、ヤマガラ
狙いは我が家のイチイの木。
あの赤くネバッとした小さい実がお好きなようで。


091101 ヤマガラ1

  そう、日参しては毎回数粒をもぎ取り、お食事はなぜかナナカマドの木が定位置。
  なぜイチイの木その場で食べないんだろう?


091101 ヤマガラ2

              ――― ハイ、今日もオジャマしてますよ、どーも

  なんて言ったかは知りませんがw


091101 ヤマガラ3

  器用に足で挟んでは啄ばんでるんですが・・・・・・。
  じつはヤマガラ、この実の赤い果肉を食べてるのか中の種を食べてるのか、判んないですよね。
  というのも、中の黒い種だけを咥えてるのも見たし(飲み込んだのは見れなかった)。
  一方でイチイの種は有毒だというし・・・・・・。


091101 ヤマガラ4

  ともあれ毎日来るもんで、我が家のイチイの木はだんだん実数が少なくなってきました。
  とりわけ今年は実が不作なんで、無くなる日も近い?
  そしたらヤマガラさん、今度は何食いに来るんだろな。


空にはハクチョウの姿を目にする機会も増えだし、
庭では先日はアオジとアカゲラが、そして日曜日はカシラダカの声も確認。
シジュウカラは・・・・・まぁあまり季節感なくやって来るかw
これでツグミちゃんと、たまにシメ親分やジョビ子さんが来るようになれば、
昨日今日は雪も降ったことだし、我が家の庭は冬支度はカンペキですねw

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/982-fdc58437

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

