野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

先日、嵐でマッパになったナナカマドをご紹介致した。
その後も天候すぐれず、なかなか庭に立ち入れない (水溜りだらけで) 日々が続いていたが、
ようやく足元を固めて、というか長靴はいて踏み込んでみた。
1ヶ月ほど前、「ウメモドキは葉が落ちてもは付いたまま」 云々書いたのを覚えてるだろうか。
そのときは後日検証ってことで〆ていたが、本日確認してみた。

ウメモドキ全体像
  ま、当然だろうが、先日来の風でほぼマッパ
  たしかに葉っぱは殆どないが、は沢山残っている

  あの大風にも落ちないとは、かなりの根性がありそうだ




ウメモドキ実   ウメモドキ枝

  うーむ、鈴なりどころじゃなくが残っている。
  どうやら噂 (いや、噂とかじゃないだろ) は本当のようだ。
  しかし、アップにすると何かに似てないか?
  ほら、山柿とか、あれとか (以下思いつかなかったりして)。

  こんなに目立ってるし量も多いのに、なんで鳥の餌食にならんのだろう。


コマユミ実その後  ついでなんで、コマユミの実その後
  前回と大して変わらん
  しいて言えば、風のせいで全体量が減ったくらいか
  ちょっとみすぼらしい




ドウダン実
  ドウダンの実
  春にはが楽しめ、秋は紅葉が美しい・・・
  けど、すでに葉は残り少なく
  「・・・バカ」 とそっと風につぶやく

  でもね、実がなってるし
  来年の芽もちゃんと準備中
  ところでこれって、実で増えるのか?






ヤブコウジ
  ヤブコウジの実
  一応、これでも、樹なんすよ
  樹高10~20cmの超低
  とはいえ、家のは10cmもないなぁ
  地下茎で増えるそうで
  己の都合のいいところに芽を出すらしい
  見た目かわいらしいし
  土手を埋め尽くすくらいになれば
  草刈しなくてもいいかも (コレが本音)
  これからどんどん増えて欲しいなー
スポンサーサイト

コメント

ウメモドキというよりウメボシモドキだ。

こんばんは!
う~ん、どうしてウメモドキの実を
鳥たちは食べないのか・・・
もしかして、不味いのかな?
牛柄さん、食べてみてはいかがでしょう?
もちろん、鳥の気持ちになったうえで。

ヤブコウジ

ヤブコウジも色づくんだね。
よくかくれんぼしていた小さな林に生えてたけど
向こうは暖かいからか気づかなかったかで 青々してた。
当時はミニミニ林檎って思ってました。

そういえば、ウメモドキに限らず実の中ってどうなってんだろ?
今度割って検証してみるかな。
で、食えそうなら(以下略

ヤブコウジね、いい感じで紅葉してきてるよ。 色づき遅いけどね。
正月の飾りに使うとこもあるみたいだけど、生木リースなんかもいい感じじゃないかな。
「クリスマス中止のお知らせ」が来なかったら、やってみてもいいかもw

こんばんは~

ウメモドキ 似てますねー
山柿に。。。
綺麗な色ですね。
これ!乾燥させてドライフラワーの花材(あ!これ実だねー)になるんですよ。
良い味だしてくれます。

>ヤブコウジ
 樹高10~20cmですかー
 かなり低いですねー
 イメージでは、もっと大木だと思っていました。

 いやー 勉強になりました。(^^ゞ

ドライフラワーといえば、

近くにツルウメモドキが生えてるところがあるんですよ。
高速道路のどてっぱらに生えてるんだけど、採って(獲って)きたらマズイかなー。
ツルウメはよくいけばなとかにも使われてますよね。
ウメモドキもそうなんだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/99-483ba332

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

