野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

寝る前には毎日、酒を呑む俺。
今の季節は冷蔵庫ではなく、窓の外は屋根の上でハポ酒(というか雑酒^^;)を冷やす。
昨日も、晩飯前に出しとけば、寝る前にはキンキンに冷えてるだろう・・・・・と、屋根の上に置いて窓を閉めた。

ところが、昨日は県内大荒れ、チョ~風が強かったわけで。
出して窓を閉めたとたん、「ビュー! ガタンッ! ゴロゴロゴロ・・・」
Σ (゚Д゚;) お、俺の缶ビールが消えてしまった・・・・。

まさか風ごときで、缶が倒れて転がってしまうとは夢にも思わず愕然。
今さら外に拾いにいくわけにもいかず(おふくろから「ナニやってんのよ!?」というツッコミが怖い)、
新しい缶を、今度は窓の桟に置く・・・少しだけ窓を開けて(寒い!)
今朝、家の裏手は俺の部屋の真下に行くと、落ち葉の山の上にチョコンとハポ酒が鎮座してましたw
・・・・・缶が破けてなくてヨコッタァ、今晩はその缶を呑む予定です(・∀・)


で、久しぶりの、土曜日休み。
もうね、無理やり休みましたw

この週末、天気がいいのは土曜の昼間まで、そんな予報。
なので、というわけではなく、せっかくの休みときたからには外へ出たい。
ところが起きてみれば、外は真っ白。
家を出た8時半でも、まだ真っ白。


091205 チガヤ霜

  何かというと、霜が降りてたのでした。
  チガヤの穂なんか、綿毛なのか霜なのか ┐(´~`)┌  


091205 ノコンギク霜

  ノコンギクの綿毛はセピア色であることをやめて、野には真白な花が咲く。


091205 タンポポ霜

  タンポポの綿毛が開いたまま、霜に包まれて。
  

091205 霜2

  落ち葉にも、みっしりと霜。
  もはや元がナニだか分からない、まるで白いフライw


091205 クローバー1

  緑の葉にも、霜が付く。

  
091205 クローバー2

  まるでウチワサボテンな、クローバーたちw


歩みを進めるうちに、やがて霜は陽に暖められ露となって、
俺の足元をぐっしょりと湿らせていったのでした。

コメント

うわー、綺麗だぁー。
あんなに寒い寒い盛岡に住んでいたのに、
こおいう霜、見たことないんです。
霜柱なら、たっくさん踏んだけど。
たぶん、朝弱いから、霜を見てる余裕なんてなかったか、
寝てたんだろおなー、と今になって思います。

>白あずきさん
意外ですね、盛岡の方が霜とか見やすそうなのに・・・。
あ、寝坊かw
この霜たちも、いずれ雪が積もれば見れなくなるわけですから、
今の時期だけの貴重な見ものかもしれませんね。
そういや東京って、霜降りたりするんだろか? 温暖化の昨今じゃ、どうなんでしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/997-ea5fb232

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

