野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

野は、殆どの草が枯れ、濃淡のセピア色の世界。
そんな世界の中で、野を彩るオーナメント。


091205 サオトメバナ1

  艶やかな珠、落ち着きのあるオレンジ色、それはサオトメバナの実。


蔓は気ままに誰かにもたれ絡みつき、優雅な螺旋となり。
アクセントに房の実を飾る。


091205 サオトメバナとノコンギク

  ノコンギクの柔らかさと象牙色、サオトメバナの硬質とオレンジ。


091205 サオトメバナ2

  カワラヨモギの枯れ姿さえ、素敵に魅せるサオトメバナの飾り。
  色の乏しくなった野を素敵に彩る、まさに天然のオーナメントですな。


今年はどうやら、暖冬らしい。
今日も先ほど、会社から出ると季節にしてはまだ暖かいとさえいえる気温。
とはいえ昨日の朝はさびがった!
一瞬雪かと見まごうような霜・しも・シモ、俺の車なんか結局、会社に着くまで再度ミラーは白く凍ったまま。
バックして駐車帯に入れるのも一苦労(ミラーが使えないから)。
退社して車の元へ行けば、すでに凍りついていたりして。
聞けば家の畑は日中も溶けず、ネギが掘れなかったとおふくろがぼやいてた。
予報を見れば、来週からはようやく雪マークが並んでいる。
寒いのはイヤだけど、ちょっとだけ楽しみだったりして(運転はキビシクなるが^^;)。

コメント

サオトメバナって、ヘク●×△☆ のことですよね?
(あえて呼び名を変えていると知っての伏せ字です)
へー、こんな赤っぽくもなるんだ!
こちらでは茶色、及びゴールド。
夕日できらきらって感じが好きですが、
こんな赤なら、たしかにクリスマスのオーナメントみたいですね。
とても、ヘクソ・・・おっと。ヘクション(>_<)

明日も雪ですね。 風邪と雪道運転、気をつけて。

>白あずきさん
あ、それを言っちゃw
まね、こっちの名前の方がよっぽどしっくりくる植物でしょ、早乙女^^
この実の野に散らばる様は、まるで別世界、妖精でもひょっこり出てきそうな光景です。
ほんと日が当たるとキラキラして綺麗なんですよね~。
しかし・・・積雪がいきなり大雪だもんなぁ、おとついとはまるで違う世界な秋田です(涙

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/999-851c337b

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

