野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

三連休の初日。
今日は昼から晴れ上がると聞いていた。
だが、午後からは歯医者の予約。
たまに昼間に歩いてみたかったけどしょうがない、いつも通りに朝から散策へ。

うーむ、何にも出ませんがな。
今日がデビューのおニューの長靴が、黙々と俺を前へと進める。
道すがら、季節モノを撮っていくか。


071222 ネコヤナギ

  鉄橋の前で土手道を川岸に下り、ネコヤナギでも。



と、ふと脇を見ると。


071222 アマガエル1

  え・・・ま、マジですか!?
  なんでこんなとこに、アマガエル
  雪の上にアマガエル・・・・・違和感アリアリなんすけど。


体色が悪い。
周りは雪だらけ。
死んでるのかな、でも目開いてるし。
アマガエルって目開けたまま死ぬっけ? ってか、冬眠はどうした!?

さまざまな疑問が渦を巻く中、俺はおそるおそる触ってみた。
・・・・・かすかに生体反応。
生きてるらしい、変温動物らしくこの寒さに動けなさそうだが。
で、つい、


071222 アマガエル2

  ひっくり返してみたw
  

いくらなんでも、雪の上はマズいだろ、アマガエルさんよ。
すっかり冷え切って、自力で移動できなくなってるし。
 (ここまでどうやって来たんだか・・・)
ということで、救出!


071222 アマガエル3

  鉄橋の下の、地面が露出しているところへお運びいたしました。
  降ろすとき失敗しちゃって、砂まみれになっちゃいましたが。


いちおう手で覆って熱を分けてあげたり、息を吹きかけてみたりして。
でも、アマガエルさんは無反応、というか無関心?
とりあえず雪の上よりはましだろうと、俺は散策の続きへ。
戻ってくると、彼の姿はありませんでした。
無事だといいんだけどね。



071222 カモシカの足跡

  世の中はこんな感じ、なんだけど・・・ (雪上のカモシカの足跡)。
  アマガエルさん、あまり無茶しないで早めに冬眠するんだぞ~。
 
話は散策でのことに戻りまして。



070826 アマガエル

  アマガエルも、その数が減ってきました。
  それにしても、相変わらずちっこい。


070826 シュレーゲルアオガエル1

  そのアマガエルの小ささに目が慣れていたら、
  やたら大きいものが目に飛び込んできました。
  クルミの葉にペタリと付いた、全身満遍なく緑のこれは・・・。


070826 シュレーゲルアオガエル2

  シュレーゲルアオガエル氏でした。
  思わず身体測定したりしてw
  同じ青いアマガエルの、身長でおよそ2倍以上、
  体格でいったら3~4倍はあるだろうか。


070826 シュレーゲルアオガエル3

  横顔を拝見。
  なんだか鬱な目をしてますな。


Mr.シュレーゲルにしてもモリアオガエルにしても、
その特徴は何といっても、指先。
吸盤のような、ペッタンペッタンしたような感じなんだそうな。
で、実際に見てみたいじゃないですか。


070826 シュレーゲルアオガエル4

  体の下から手を出してもらおうと、ちょっと突付いてみた。
  メンドくせーなぁとばかりに、のっそりと動き出し・・・。
  シュレーゲルさん、わき腹に日焼けの跡が付いてますよw


070826 シュレーゲルアオガエル5

  うう、この指先。
  丸い、まさにペッタンな指だ。
  それにしても、体格に合わないほどの大きい手だなぁ。


Mr.シュレーゲル、アマガエルさんとは違って、俺の出現にも全く動ぜず。
これが大人の余裕なんでしょうか。
大きさはともかく見た目ソックリとはいえ、どうやら性格は全然違うようですな。
よし、次はモリアオガエルを見つけてみたいぞー!
俺もこういう、物事に動じない人間になりたい。

泰然自若(アマガエル)

泰然自若(裏側)  きりりと頭を上げ、周りの空気に流されず
  眼差し鋭く何を見つめるか、あるいは思索にふけっているのか
  体は小さくとも、老成した雰囲気が漂うアマガエル

  ちょっと尊敬してしまった

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

